酒蔵巡り〜県南&いわき編〜

diary|2016/04/26 posted.

酒蔵巡り第二弾!行ってきました。今回は県南&いわき。

新白河駅からスタートです。
まずは腹ごしらえ。白河といえば白河ラーメンが有名ですが、今回は蕎麦をいただきました。
なんでも白河は、信州・出雲・盛岡とともに日本四大そば処のひとつなんだそうな。知らなかった。。
そば処丸八で蕎麦定食を。蕎麦も天麩羅も豆腐の塩麹漬けも美味しゅうございました。

D133652

酒蔵巡りということなので、皇徳寺に眠る小原庄助さんにもご挨拶。
朝寝朝酒朝湯が大好きだった小原庄助さん。僕は身上潰さないように気を付けますね。

141236

今回最初の蔵は白河市の大谷忠吉本店さん。
残念なことに定休日だったので記念撮影とスタンプだけ押して蔵を後にしました。

続いて同じく白河市の有賀醸造さん。なんとこちらは桜まつりに出店中で臨時休業!ついてない。。
仕方がないので北上して矢吹町にある大木代吉本店さんへ。ようやく営業中の酒蔵にたどり着けました。
オシャレカフェのようなショップで「自然郷セブン純米吟醸」を購入。福島の酒米「夢の香」の酒です。
このお酒、良い意味でクセのある味ですが、香りと重さとのバランスが良くて結構好みです。

ここから東に向かいます。途中の玉川村では道の駅たまかわに寄って特産品などを物色。
空芯菜のソフトクリームは大丈夫?って思いましたが案外大丈夫でした。

更に東へ。平田村で山の中にぽつんとある若清水酒造さんにお邪魔しました。
こちらも定休日だったので記念撮影とスタンプのみ。道の駅ひらたにあったここのお酒買えば良かった。。

いよいよいわき市に入ります。
四家酒造店さんへ。ショップでのお酒の販売は無いとのことなのでここでも記念撮影とスタンプだけ。

そろそろ日も暮れてきたところで少し南下していわき湯本温泉に向かいます。
宿にチェックインしてから温泉神社にお参り。

それから海鮮料理の海幸で晩酌することにしました。
先ほど訪れた四家酒造店さんのお酒があったのでお刺身と一緒にいただきます。最高です。

その後ほろ酔いでまんまとシメラー。五十番のニンニクたっぷりスタミナラーメン。効きます。
この辺では震災の影響で食事提供無しの宿も多く、かわりに飲食店を盛り上げているようでした。

翌日はいわきと県南を満喫するため早寝早起き。
太平桜酒造さんで「太平櫻純米原酒」を購入ののちアクアマリンふくしまへ。
この水族館のタカアシガニの展示にはダリっぽい何かを感じずにはいられません。。

アクアマリンが思いのほか楽しく長居してしまいましたが正午過ぎにいわきを発ちます。
古殿町の豊国酒造さんへ。会津坂下にも同じ名前の蔵があるので区別するために東豊国って呼ぶみたい。
ここでは本当は「一歩己」ってお酒がお目当てだったんですが今月分はもう品切れだとのこと。
残念ですがまたの機会のお楽しみということにして今回は「東豊国純米酒」を購入しました。

古殿町から南西へ。福島県最南端つまりは東北最南端の矢祭町に向かいます。
周辺は桜がとっても良い感じ。少し風が強くて軽く桜吹雪みたいになってる道を車を走らせます。
運転中で桜の写真は撮れなかったので道の駅ふるどののゴリラ載せときますね。
古殿町は石川郡だから県中なのか?昔は東白川郡の所属だったそうですが。この辺ちょい複雑。

東北最南端の酒蔵である矢祭町の藤井酒造店さんで「南郷うらら純米吟醸」を購入。
おまけで貰った南郷ぐい呑みは最近の晩酌のエース酒器になっています。

ちょっと北に戻り塙町で一休み。道の駅はなわでダリアソフトクリームをいただきました。

当初の予定ではここから西へ行くつもりでしたが、やっぱり前日に臨時休業だった有賀醸造さんへ再挑戦。
今度は営業していて目当ての「虎マッコリ」を無事購入。日本酒の蔵の造るマッコリ、楽しみです。

そこから西へ向かいます。白河市街地にある千駒酒造さんへ。
いわゆる萌えキャラみたいなのとのコラボ商品が並んでいましたが、白河市のキャラクターなのか??
今回はちょいお痛なお酒は遠慮いたしまして、地元白河産五百万石を使用した「千駒純米吟醸」を購入。

今度は北西へ向かいます。目指すは天栄村。ここは岩瀬郡なので県中にカテゴライズされるみたい。
釈迦堂川沿いの桜並木が素晴らしさに見とれつつ「廣戸川」で有名な松崎酒造店さんへ到着。
ショップでのお酒の販売はしていなかったので記念撮影とスタンプ。それと甘酒は売っていたので購入。

天栄村を更に西へ進みます。門前に立派な桜と松のある寿々乃井酒造さんへ。
幻の米「亀の尾」使用のしずく酒「純米吟醸寿月」を購入。
「田酒」で有名な青森の西田酒造店さんなどで務めたキャリアのある杜氏さんが醸しているんだそうです。
その日の晩に早速飲み尽くしてしまったためお酒の写真が無いんですが、これがまた抜群に旨かった!

これで今回のお目当ての酒蔵は全てですが、帰り道には道の駅季の里天栄を訪れました。
先ほど購入できなかった松崎酒造店さんのお酒を発見。「純米酒石背」を購入。「いわせ」と読むらしい。

ということで県南(少し県中)からいわきにかけて11の蔵を巡ってきました。おまけで道の駅4箇所。
お土産7本+飲んできたのが2本。若干2つの蔵のお酒が未購入なのでいずれどこかでお会いしましょう。
県南の地理とか歴史とか特産品なんかにも少しだけ詳しくなれたかなと。
あ、白河ラーメンもお土産でちゃんと購入済みですのでご安心を。

ついでに前回の喜多方で申し込んだ大和川酒造さんの頒布会の生酒も届きました〜。
ちょっとこのところ部屋が良いお酒ばかりで溢れております。
スタンプラリーは残り28/49です。まだ半分も行ってませんね。また頑張りま〜す。

132851

ふくしま酒蔵巡りスタンプラリー