御礼

diary|2016/06/21 posted.

6/18、福島市音楽堂での芸術公開講座、おかげさまで無事に終えることができました。
ご来場の皆様、応援してくださった皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました。

久々の前後半フルのソロコンサートだったので、脳の体力的に実は少し(かなり?)心配でした。
結果的には全20曲+アンコール2曲をしっかりコントロールして弾けたんじゃないかなと思います。

10代の頃なんかは、練習していたら自然と何となく覚えて何となく弾けていたので、少し甘く見ていた部分があったんですが、最近はど忘れしたり、細かい動きへの意識が抜けてしまうことが増えてきてました。
なので今回、しっかり頭で考えてコントロールできるように、ちょっと練習方法を見直してみました。
暗譜が目的なわけではありませんが、よ〜く考えて練習することによって、必然的に全曲暗譜での演奏も問題無く可能になり、まさに一石二鳥。それとも怪我の功名かな?

もちろん細かいミスなどあり完璧な演奏まではまだまだですが、自分の思った通りにコントロールができたってことは大きいです。
ど忘れする→恐怖心を覚える→演奏がおどおどする→結果が良くない→練習が億劫になる→準備不足で失敗する→って負のスパイラルからは抜け出せたはず!
今回コントロールが思うようにできたことで、次の演奏時にも、怯えながら小さくなってしまうってことは回避できると思います。

本番中に演奏にどれだけ集中できるかってのもやっぱり大事ですね。
不安があったら集中できないのと同じで、周りの環境が良くないと集中力低下に繋がりかねないので、そういう意味でも今回のステージは良かったです。
設備もしかっりしているし、聴く側も集中しやすい音楽堂でしたからね。
本当に良い機会をいただきました。トークも、、まあ、何とか、ね。

IMG_20160621_120900#1


コメント

2件のコメント

  1. 渋谷一雄

    入院が少し予定より長引き、連絡ができなくて申し訳ありません。45周年記念ジョイントのゲストよろしくお願いします。曲目など決まりましたら、ご知らせください。よろしくお願いします。

    2016年7月21日|09:24| 返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Upcoming Events

  1. 第30回大正琴名曲の調べ

    9月27日(水) @ 14:00
  2. コスキン・エン・ハポン2017

    10月8日(日) @ 09:10
  3. 第2回福島ストリートミュージックフェスティバル

    10月14日(土) @ 11:00 - 16:45
  4. ふたりの響宴 vol.4

    10月15日(日)
  5. 琴祥流大正琴が奏でる名曲の花束

    10月17日(火) @ 14:00
FB-f-Logo__blue_1024  YouTube-icon-full_color  Twitter_logo_white3

アーカイブ