酒蔵巡り〜喜多方編〜

diary|2016/03/31 posted.

先日、『ふくしま酒蔵巡りスタンプラリー』の情報を入手したので早速行動開始してきました。

まずは山形県長井市。福島じゃないんかい!という最初の酒造は鈴木酒造店さん。
「磐城壽」の名前が示す通りもともとは福島県浪江町にありました。こちらは「長井蔵」だそうな。
「親父の小言」シリーズも人気ですが今回は「磐城壽GINTAGE山田錦」を購入。
雫酒原酒を瓶詰した冬季限定品だそうで、こちらは贈り物に使用させていただきます。
ちなみにこちらの杜氏さん、某有名クラシックギタリストと同姓同名です。

ここでちょっと一息。いやいや一息つくの早過ぎでしょ!って思ってますね?僕もそう思います。
でも長井市のお隣、南陽市には外せない場所があるんです。それがこちら、赤湯ラーメン龍上海
僕はほんとにここのからみそラーメンのファンでして、素通りなんてとてもできません。
この日も平日なのに行列でしたが、並んで、食べて、更にお土産ラーメンまで買ってしまいました。

お腹も気持ちもいっぱいになったところで一路山道を会津に向かいます。
今年は雪が少ないので楽々と米沢市を経由して喜多方市に入りました。ようやく福島県です。
蔵のまち喜多方で早速酒蔵巡り!と思いましたが、おや?何やら良い温泉があるようだぞ。
と言うことで初日は1軒しか巡らずに、熱塩加納村(現在は喜多方市)の熱塩温泉山形屋さんへ。
初めて行きましたがいや〜素晴らしい!ほんとド田舎。何にもない。それがとっても良いんですよ。
「ぬーんねんしが今帰仁村」ならぬ「なんもねぇけんじょも熱塩加納村」みたいな。
最高でした。部屋も眺めも風呂も飯も。そして人も。また行きたいですほんと。

翌日は最高の気分で南下します。喜多方市街方面へ。喜多方市には酒蔵が8軒もあるのです。
途中に道の駅喜多の郷でお土産を物色後、ようやくの2軒目は笹正宗酒造さん。
予約もしないで行ったんですが、親切に蔵の中を案内してもらえてラッキーでした。
ここでは「笹正宗純米吟醸生酒」を購入。詰めたての瓶にその場でラベルを貼ってもらっちゃいました。

続いては「会津ほまれ」のほまれ酒造さん。いやデカイ。すごい規模です。タンクなんて工場みたい。
日本庭園付きのお座敷とか、バーみたいな試飲場所とか、博物館のような館とか、すごいなここ。。
熟考の末に「純米吟醸生原酒雲嶺庵」のラベルが黒い限定品を購入。

お次は峰の雪酒造場さん。通りに面した小綺麗なショップがありました。
新しい銘柄の「大和屋善内」シリーズもかなり気になったんですが、ここでは変わり種を。
蜂蜜とワイン酵母のお酒、会津ミード「花織」を購入。「大和屋善内」も買えば良かった。ちょっと後悔。

そして「奈良萬」で有名な夢心酒造さんへ。
お気に入りのを買おうと思ったら「奈良萬」シリーズは特約店のみでの販売とのこと。知らなかった。。
なので「夢心純米無濾過生原酒中垂れ」を購入。ほんのり微発泡でこれもまた素晴らしく旨い。

140840

どんどん行きます。モーツァルトを聴かせて造る「蔵粋(くらしっく)」でお馴染み小原酒造さん。
この「蔵粋」は僕がまだお酒飲まなかった頃から有名だったんですが、聞けば平成元年からあるそうな。
ここでは杜氏さんの名を冠した「蔵粋純米甘美酒小檜山」を購入。老舗だけに建物にも歴史を感じます。

次に行った吉の川酒造店さんでは今年の出荷があらかた終わってしまっていたそうで購入できず。
それでも後片付けの最中にも関わらず少しだけ案内してもらえました。
ここのお酒だけ入手できなかったことが今回の旅での最大の心残りです。またそのうちいつか必ず。。

ちょっとこのあたりでお腹も空いてきたんですが、ぐっと我慢して大和川酒造店さんへ。
ここの「弥右衛門」は大好物です。味がしっかり乗っているのに余計な雑味が無く香りも良い。
それと蔵人さん自ら米作りまでしているってのが粋ですよ。酒粕アイスも美味いし。
今回は「雪蔵囲い純米吟醸無濾過」購入の他に、春の頒布会にも申し込んじゃいました。楽しみだ!

酒粕アイスを食べつつ次に向かったのは外観も明媚な喜多の華酒造場さん。
こちらの酒蔵では「酒塾」と呼ばれる見学で色々学べるそうです。そういう取り組みって素敵ですよね。
どれも良い香りで迷いましたが(運転なので飲めない、、)「蔵太鼓純米」の新酒を購入しました。

さてもういよいよ空腹に耐えかねたところですがここは喜多方、喜多方と言えばそう、喜多方ラーメン!
去年夏に喜多方で演奏させてもらった時、一泊後の翌朝に食べに行った坂内食堂に再び潜入。
朝から平気でいけちゃうほどにあっさりさっぱり味なのに、極上にしっかりの旨味。たまりませんな〜。

140502

お腹も満たされたところで福島市に向かって走らせます。夕方には実家に戻れるかな?ってくらいの時間。
予想よりも順調だったので帰りがてら裏磐梯と土湯の道の駅にも寄ってみました。
そのまま帰ろうかと思って車を走らせていたらスタンプラリーののぼりを発見!金水晶酒造店さんです。
ここは福島市唯一の酒蔵で、特約店限定の「福福龍神」なんて抜群ですが、今回は「吟醸原酒満天」を。

というわけで、今回は10軒の酒蔵を巡ってきました。ほとんど喜多方ですけどね。
しかし喜多方は良い街だなぁ、なんてったて人がみんな良い人。住みたいくらい。
きれいな水と自然、レトロな蔵の街並み、良い酒、良い温泉、あったかい人々。最高じゃないか!
スタンプラリーは全部で49あるので残り39、また暇を見つけて巡りたいと思います。

ふくしま酒蔵巡りスタンプラリー