ディレクションは大事

news|2019/08/07 posted.

久々の更新です。
こっそり7月に新作CDのレコーディングをしていました。
ここ数年温めていた自編アレンジものをたっぷり詰め込んで。5月のGGサロンコンサートや6月の国分寺夜のひとときコンサートで演奏したプログラムが中心になっています。発売は秋くらいかな?

今回のアルバムで初めてディレクション(=楽譜のチェックや録り進める順番決め、音源の選別、編集の設計、などなど)を他人にお願いしてみたんですが、驚愕ですよ、なんと楽チンなことか!今まで苦労してセルフでやってたのは一体何だったんでしょう?本当にディレクター重要です。てかもう必須。
レコーディング時に弾くのと聴くのを交互に続けていると、頭ごちゃごちゃになってだんだん訳分かんなくなったり、そもそも客観的にチェックすることが難しくなります。でもディレクターに聴く方を任せればプレイヤーは弾くことに集中できますもんね。ま、考えたら当然なんですけど。
もちろん任せられる適任者がいるってことが大事になります。
細かい編集やミックス作業はまだですが、残りはディレクターとエンジニアを信頼して次の準備に進みたいと思います。

次の大きなミッションは、10月にあるオーケストラとのアランフェス協奏曲。
いやぁ大変ですが頑張ります。ただ、現在メインの杉材の楽器で弾いていてすごく思うんですが、この曲には杉より松って気がプンプンするんですよね。本番の楽器どうしよっかな。悩みます。
その他、8月には演劇の音楽やったり、9月には地元で師匠とデュオで公開講座なんてのがあります。
10月はコンチェルト以外にも、コスキンにギタートリオでエントリーしてるし、チェコから来日するオーボエ奏者の伴奏や、チリ出身ソプラノ歌手とのジョイントコンサートなども予定されています。
11月には学校関係でレクチャーコンサートみたいなのが2つあり、日本ギタリスト協会設立50周年記念ガラコンサートでは5重奏と合奏で出演予定です。

今後の演奏スケジュールは随時更新していきます。→ schedule
秋には新作CDも出ているはずなので、是非演奏会に足を運んでチェックしてみてください。


コメント

2件のコメント

  1. 匿名

    井上先生、暑中お見舞い申し上げます!
    大変なご活躍を何時も嬉しく思っておりますす
    8月25日には恒例のつくし野コミュニティでの演での演奏を楽しみにしております♬
    猛暑の折お身体をご自愛ください

    2019年8月7日|16:01| 返信

    • 井上仁一郎

      匿名?さま、ありがとうございます。
      今年のつくし野アコカニは演劇とのコラボもありますのでどうぞお楽しみに!

      2019年8月7日|17:44| 返信
      http://jin1inoue.main.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Upcoming Events

FB-f-Logo__blue_1024  YouTube-icon-full_color  Twitter_logo_white3

アーカイブ