zoomアプリのオーディオ設定

diary, news, note|2020/04/14 posted.

オンラインレッスンにzoomアプリを使用した際に、アプリが音を自動調整してしまって、楽器の音がうまく集音できない時の対処法です。覚え書き程度に。

まずホーム画面右上の「設定」ボタンからオーディオの設定へ進んでいきます。

※ちっちゃな歯車マークをクリック。

左側の一覧から「オーディオ」を選択。Microphoneの「マイク音量を自動調節します」のチェックを外す。ここにチェックが入ったままだと、弱音のトレモロとかが宇宙人みたいになります。続いて右下にある「詳細」をクリック。

※ここではAKGのマイクを使っていますが内蔵マイクでも同様。

一番上の「インミーティング〜”オリジナルサウンドを有効にする”に表示」にチェック。また、その下にある「連続的な背景雑音の抑制」と「断続的な背景雑音の抑制」を無効化しておきます。

※日本語訳がちょっとおかしい。

先ほどのチェックをしておくと、ミーティング画面でも必要に応じて設定のオン・オフが切り替えられるようになります。ちなみにこの画面の左下(マイクの絵の右にある矢印マーク)からもオーディオ設定画面は開けます。

※画像ではビデオを切ってます。

これで我が家はひとまず解決しました。残念なのはこの設定、iPhoneやiPadのアプリではいじれないみたい。今後のアップデートに期待します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Upcoming Events

FB-f-Logo__blue_1024  YouTube-icon-full_color  Twitter_logo_white3

アーカイブ