
8月はほとんど福島にいたんですが、先週末は東京ばかりで3つの演奏がありました。 21日は六本木ヒルズクラブで開催されたジュエリーブランド「ルジアダ」新作発表パーティーでの演奏。 今回もサックスの中村尚平くんとのデュオで。 […]
8月はほとんど福島にいたんですが、先週末は東京ばかりで3つの演奏がありました。
21日は六本木ヒルズクラブで開催されたジュエリーブランド「ルジアダ」新作発表パーティーでの演奏。
今回もサックスの中村尚平くんとのデュオで。
ギターとサックスでは音量差がありすぎるので当然のようにアンプや機材を持っていったんですが、生音が良い!との希望により何と生音で弾きました。
ギルバート(ギターの名前)のフルパワーとソプラノサックスの控えめの音量で、どうにか何とかはなったんですけど正直しんどかったっす。
パーティーとかだと演奏時間に関しては「5分程度を数回」「10分で1曲」「1ステージ15分」「入退場の間」「合図出すまで」など、当日になって臨機応変に対応しなくてはいけないことが多く、今回も例に違わずでしたが、ちょっとは対応力が付いてきたようで、落ち着いて対処できたので何よりでした。
ショップの人が撮ってるとは思うんですが、いつも自分たちでは写真撮らないのでやっぱり今回も画像なし。。
23日は表参道バンブーで開催のノベルティーズのコンサートでした。
ノベルティーズは、大西恵代(ソプラノ)、谷川美和(トランペット)、入之内由紀(ハープ)の3人で結成されたユニットで、今回からわたくし井上仁一郎(ギター)が参加いたしました。
前半はヘンデルやパーセルなどのイギリスバロック音楽を中心に。
後半はビートルズの名曲などを演奏しました。
ハープとギターで演奏した「アルハンブラ宮殿の想い出」も好評だったようで良かったですし、他にもハープとのデュオでギターの名曲をアレンジできないかとか、今後に繋がりそうな発見がありました。
さすがにこの編成でギターだと音量的には弱いものいじめみたいになるので、エレガットと電気の力を使い音量調整を行いました。
音量のバランスはもうちょっと研究が必要かもしれません。
ノベルティーズの今後に乞うご期待!
24日はつくし野コミュニティセンターで開催のアコースティックカーニバルに出演させていただきました。
毎年夏の風物詩になってきたこのイベントも今回で11年目だそうで、僕は確か8回ほど参加させてもらってるのかな。
今年も様々なジャンルのギターが揃い、演奏者としてもずっとワクワクしっぱなしでした。
前日のエレガットからいつもの生音の楽器に戻すと、やっぱりこっちの方が良いなあと実感します。
生き生き伸び伸び自分自身で音色を楽しみながら弾いてました。
前日に飲み過ぎたり携帯電話を紛失したりでバタバタだったので、良い感じで肩の力が抜けていたんでしょうかね、リラックスして本番に臨めたのが功を奏したんじゃないかと思われます。
しかしここまでのイベントをずっと続けている主催の丸山さんには本当に頭が下がります。
是非また来年もよろしくお願いいたします!
来月も結構色々と演奏があるんですが、詳細はまた追々お知らせしま〜す。











コメント
2件のコメント
山崎智代
YouTube聴きました。
しっとりと良い曲で心地良いですね
私
エルビスの曲も好きなんです。
一杯良いのがありますものね
2014年9月25日|07:18|
井上仁一郎
ありがとうごさいます!
エルビスプレスリーですよね、ちょっと勉強してみます。
2014年9月25日|14:30|
http://jin1inoue.main.jp